自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SHIFTING SAND(流砂)/KENZI MASUBUCHI

f:id:curva-nord:20210422170116j:plain
ものすごく好きなギタリスト増渕謙司。

SCAFULL KINGFrontier Backyard
ギターやってて、ものすごく音楽に対し
愛を感じる人なんだな。

アルバム一枚だけソロ名義の作品あって
彼の良さが凝縮された最高のCDなんだ。

そして名コンビと言える櫛引彩香
ボーカルに迎えた最高な一曲を。

歌い出しから同時にタンバリンが入って
多幸感をフルに演出するスタートが、
まず素晴らしいんだ。
この冒頭だけで良い曲ってわかるから、
確かオレの結婚式でも使った記憶。

一定のリズムを打つドラムのスネア音の
良さが終始際立つんだ。

一番好きな部分は、日本独特の良さを
入れていること。

英語詞だし、日本的な楽器も無い。

けど、それはサビにあるんだな。

サビ終わりの♪サララ サラサラララ〜

"サラサラ"とか"フワフワ"ってのは、
普通に使われる言葉だけど、これらは
外国語には無い表現で、ちゃんと翻訳
しにくい日本特有の言葉らしい。

英語の歌にそれを持ってきてるのが、
すごく良いんだな。

アウトロで、思いっきりにストリングス入れて締めるのも最高。

そして最後に流れる砂の音。儚いわ。

[AL/TALES of the AXXE PLAYER 収録]

Shifting Sand

Shifting Sand

  • 増渕謙司
  • ポップ
  • ¥153