自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

バッド タイム ローリング/小島

f:id:curva-nord:20210422125140j:plain
いやーーもっと早く出会いたかった。
出来れば20年前くらいに。

大所帯のスカパンクバンドの『小島』

オレ的にはスカパンクと思ってなくて、
純度100%のパンクバンドなんだ。

ボーカルのヒッチャメンは、スキンヘッド
で身体中に和彫入れてて、見た目は完璧
に極道なんだけど、作詞/作曲もやってて
案外詩人だったりする。

ブルーハーツのトリビュート盤で聴いた
ことあるくらいの感じだったけれど、
とにかく最高な一曲と巡り会った。

イントロのアプローチはホーン隊メイン
で陽気な感じかと思いきや、いざ歌が
始まるとストレートなパンクになる。

この少しダミ声のヒッチャメンの歌が
飾り気なくて良いんだよな。
アコーディオンともバッチリ合う。

そして一番好きな部分はサビだ。

Bメロ無くてサビに移行するんだけど、
♪バッド タイム ローリン!!って
部分が4回出てくる。
そこの3回目と4回目でコーラスが強調
されて、音程も下がるんだ。

この音程下がるのが最高にカッコいい!

アゲた感じで終わらないのが良いんだ。

もう何回聴いたかわからない一曲。

ベスト盤はもう廃盤だけど、普通に
買えて良かったわ。

[AL/ザ・ベスト・オブ 小島 収録]