自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

THE LONELIEST/Måneskin


最近よく見る名前のバンドのマネスキン

イタリアのロックバンドで、メンバーが
デンマークにもルーツがあることから、
デンマーク語で『Måneskin(月光)』
そんな由来のあるバンド名。

ともあれ最初に知ったのは不埒な理由で
《女性ベースが半裸で演奏するバンド》
って興味本位からw
実際そうだった。

けど、音楽に耳を傾けるとすごく展開が
早くカッコいいなと思えるバンドだった。

そんな折に新譜が発表されて、日本でも
フューチャーされるようになった。

そのアルバムを締めるバラード曲を
レビューしたい。

ハードなバンドだからこそ、バラードの
メロが活きると思ってるから。

歌詞はイタリア語ではなく英語で、例えどっちでも意味はわからないけど、MVを見る限り、テーマは【追悼】なのかな。

その哀しさは冒頭のサビとなるメロディに
集約されていると思う。
他のパートが前フリに思えるくらいに、
サビが素晴らしい!!

感情をフルにオープンにして歌うボーカルのダヴィドがカッコいいんだな。

良いロックバンドには、良いバラードがある。
この『矢沢永吉理論』は間違いないね。

[AL/Rush! 収録]