自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

HIGH FIVE/片平里菜


やっぱ片平里菜の曲のレビューしようと思うと、初期の頃あたりになっちゃうんだよな〜〜
それだけ1st ALは素晴らしかった。

この人の声は唯一無二だと思う。
地声は少し風邪気味くらいの不安定な
感じで、いざ歌うと芯が入りながらも
抜く所で一瞬不安定が出たりして、それが良い意味で片平里菜にしか出来ない歌となるイメージ。

んで、曲も作れる無双さ。
紅白歌手になるくらいになってほしかった。

今回はアップテンポな一曲。
ドラムの四つ打ちのリズムに、シンセが
アクセントを加えていく。

元々はギター弾き語りだったのを、
バンドアレンジしたみたいだ。
かなり雰囲気変わったろうな。

とにかく印象的なのはサビかな。
すごく伸びやかな入りをして、そのまま
行くのかと思いきや、一気に低音域な
メロを見せる。

♪自由は自分の証 道なき道を進めば
この太字部分ね。
歌うの難しそう。
幅があって好きなんだな〜

当時は『ギター女子』がフューチャーされてたのもあって、すごく勢いを感じた。

関係ないけど、そういえば最近になって
『〇〇女子』って見なくなったな。
まぁいいけど。

[AL/Amazing Sky 収録]