自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SPARK/THE YELLOW MONKEY


ずっと前から知ってたイエモンの代表曲。
しかしこのバンドは沢山の代表曲あるな〜〜
それだけヒット曲が多いんだ。

まだ8cmシングルCD時代か。
懐かしいわ。プラケース買って入れてたな。

その当時から、正直あんまピンとくるものがなかった一曲なんだけど、最近ライブver.で聴く機会あって、なんか受け方がすごく今になって良かったんだな。

それは、サビだ。

♪新しい何かがオレの〜
中で目覚める 世界は回る

この音程が浮いてる(浮遊の意)ように
思えたんだ。
なんか90年代のワクワクする空気感とか、バンドの勢いとかが凝縮されているように思えた。
普通にCDとか音源聴いても、あんまそう思えなかったのに、これもバンドの円熟味なんだろうか。
ライブ特有のやつなんだろうか。
(下記リンクのは2019年)

個人的にイエモンの曲は、勢いのあるナンバーより落ち着いた感じの曲の方が好みなんだけど、やっぱ良いなこれ。

そしてベースラインがカッコ良い事にも
気付いた。
あんま気にしてなかったけど、良いベーシストだったんだな。

[Sg/SPARK 収録]