自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

第ゼロ感/10-FEET


去年の年末くらいから、10-FEET
初期のアルバムをよく聴いていて、この
場でも何曲かレビューしたりしてた。

そこには、どこか懐かしさや改めての
楽曲の良さを再認識してた部分がある。

けど、今回のは最先端の10-FEET

映画『THE FIRST SLAM DUNK』の
エンディングテーマだ。

その映画での前情報を遮断して観に行ったから、映画館で初めてこの曲を聴いた。

とにかく作中でも使われているギターリフ
のカッコ良さが際立っていた。

ロックナンバーのギターリフなんて、
数多あるのに、どうしてこんな短いフレーズにオリジナリティ出せるんだろうと不思議に思えた。

このリフこそ、映画のメインテーマと
言えるくらいに臨場感ある映画とマッチしているんだ。

けど正直、サビは普通だなと思った。
コーラスだけになる所で勢いが削がれる
気がしたり。
エンドロールを見ながら。

そしたら、途中から英語詞でCメロが
入ってきた。
そこが本当にカッコよくて、10-FEETらしさを一番感じた。

その後にサビに戻ると一変して良かった。
オレは、浅はかだったわ…

間違いなく10-FEETを高いステージに
上げた一曲だと思う。

人生で初めて複数回行った映画。
10-FEETは最高の仕事したな。

[AL/コリンズ 収録]