自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Seven feat.Latto/JUNG KOOK


韓国の世界的グループBTSのメンバー
JUNG KOOK(ジョン・グク)のソロ名義の一曲。

正直あんま知らないアーティストだったけど、すごく曲が良かったんだ。

今やK-POPに「洗練されてる」なんて
表現は野暮かもしれないけど、やっぱ
研ぎ澄まされている感は凄いある。

グラミー賞』受賞履歴を持つ音楽プロデューサー兼作曲家のアンドリュー・ワット、サーキットが「Seven」のプロデュースと制作に参加し、米ラッパー・Lattoがフィーチャリング参加で躍動感を加えている。

中音域を強調したギターとブレイクビーツの組み合わせが都会的で、そこにラップ交じりでJUNG KOOKの歌が乗る。

その中にアクセントになる部分がある。

♪You wrap around me and you give me life

ここだけ高音域で歌って、すごく印象に残すのが上手い。
「洗練されてる」って部分を担ってる。

コーラスワークも単調じゃなく、あえて
高音キーで浮いた感じを出すのも上手い。
それはトラックにも言える。

中盤からよりグルーヴ感を出すのに、
ベース音を強調してくる。

MondayからSundayまで追うサビも、
すごく効果的だね。

こんな才能の集まりがBTSなのか、、
そりゃ売れるわけだ。

[配信/Seven 収録]