自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Wandering In The Night/Jr.MONSTER


大好きなJr.MONSTER
最近は活動してないのかな??

このバンドこそ、メロコアの真髄を
表現してると本気で思ってる。

そんなジュニモンの楽曲に好かれる部分がある。
それは"曲の終わり方"が抜群に良いんだ。
もちろん全部の曲じゃないけど。

その"曲の終わり方"が良いって思う曲の中で、一番好きな曲を紹介したい。

まず、終わり方云々よりも曲が良い。
素直にメロコアとして完成されてる。

曲全体の流れを作るのが上手いね。
それは緩急の付け方だったり、ギアを上げるメロだったり。

サビではわかりやすく突き抜けるような
感じを見せて、他のAメロとかでは低音域を意識したメロでメリハリを出してる。
本当にメロコアの良い部分を凝縮しているようなんだ。

これでお腹いっぱいなんだけど、満を持しての"曲の終わり方"

最後のサビ部分でコーラスを強調したりしながらハイライトと言える盛り上がりを見せる。
このまま終わるかと思いきや、少し展開させてテンション落としつつ憂いを見せる。
そんな長い時間じゃないんだけど、
「うわっ」って思ってしまった。
この新たなメロを見せた後に、イントロをナゾったアウトロ見せて締める。

そこに最高なメロコアがあるよ。

試聴は「弾いてみた」シリーズしかなくて、ちと不本意だから音だけ聴いてほしい。
いや、ベース上手いんだけども。

[mini AL/DAILY 収録]