自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ditto/NewJeans


GW期間の今日と明日の2daysで、今年
すごく印象に残った2つのグループを
レビューしていきたい。

その一組目は、韓国のNewJeans

2022年デビューながら、曲を発表すると
瞬く間に億単位のストリーミング数を
たたき出す五人組グループだ。
K-POP界では第四世代になるみたい。

とは言え、そんな事はどうでもいい。
個々のメンバー??どうでもいい。
歌ってる歌詞??ワカランし。

一番大事なのは「楽曲がすごく良い‼︎」
これに尽きる。

何だろうか、この懐かしさは。
サウンド的には新しいんだけれども、
感じるのは90'sのR&Bなんだな。

NewJeans好きな他のミュージシャン達
曰く、このタンタンタンタタのリズムが
新たなポップスの領域を見せてくれたみたいだ。

トラックが主張してこなくて、空間を繋ぐだけくらいの音になっていて、すごく全体的に落ち着いた雰囲気。

だからこそ、ボーカル力は不可欠な楽曲。

そして明確なサビをあえて置かない展開が自分にはツボだった。

NewJeansでフルアルバム出してほしい。

[Sg/OMG 収録]