自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

CROSS ROAD/Mr.Children


中学一年だった頃、休みの日に友達と
ボーリング場で遊んでいた。

ボーリング自体の出来は、今と変わらず可もなく不可もなくなスコアだったし、
金かかる遊びだからあまりハマらなかった。

けど、ボーリング場の有線で流れてた
バンドの曲が気になった。

流行に敏感だった友達にふと訊いたら、
「これミスターチルドレンだよ」
ネットが無い時代だったけど、その名前は
瞬く間にお茶の間まで浸透していった。

ミスチルがブレイクするきっかけになった一曲として間違いないと思う名曲。

やっぱ一番印象に残るのはサビかな。

その前のBメロからコーラスワークが
上手くて、流れからのサビ。

メロディの良さの中に、すごく力強さを
兼ね備え持つ。

とにかく丁寧に作られている。
それはキーボードの小林武史の手腕も
絶対あると思う。

あと個人的に好きなのは「CROSS ROAD」ってワードの使い方。

多様せず、他の言葉の韻になってたりと
上手いなぁと改めて思う。

とにかくイントロだけで中学時代に
トリップ出来る大好きな一曲。

[Sg/CROSS ROAD 収録]