自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

〈再〉Love Addict/中島美嘉

f:id:curva-nord:20220215134855j:plain
過去にレビューしたんだけど、もう一回
この曲を紹介したくなった。

昨日のMONDO GROSSO乃木坂46
齋藤飛鳥を迎えた一曲から、改めて女性
ボーカルを使うのが上手いなって思ったらだ。

そのMONDO GROSSOこと大沢伸一
手がけた楽曲で自分的にピカイチだと
思ってる一曲が、この曲なんだな〜〜

一言で表現するなら『神がかってる』

それが中島美嘉に提供した一曲だ。

スウィング調のジャズをベースに、
バイオリンなどを重ねて、よりジャジーな印象にしている演奏。

そこに中島美嘉の妖艶なルックスと歌が
マッチしすぎている。

大沢伸一の良さも、中島美嘉の魅力どちらも相乗効果が凄い。

Aメロからアダルトな歌詞とメロディで
ピリっとさせておいて、Bメロの入りではその分すごく優しさを演出してくる。

そして潔さが滲んでくるサビへ入る。

その締めの部分で歌のメロと演奏がバチっとハマる所あって、そこが大好きなんだ。

緊張8:2緩和くらいのバランスが良いね。

これを歌いきれるのは中島美嘉だけかと。

本気でそう思える一曲だ。

[Sg/Love Addict 収録]