自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

翳りゆく部屋/荒井由実


最近、音楽番組に限らずバラエティ番組
などにも精力的に松任谷由実が出てる。

全ては最近リリースされたベストアルバムの宣伝だけど。
それもあって史上初の、6年代オリコン
1位を獲得したみたいだ。
つまりは70年代から続けて1位獲得。
オリコン自体あまり気にされない時代だけど、やっぱ凄いね。

今回紹介するのは、そのベスト盤にも
収録されている荒井由実名義での最後の
シングル曲。
King Gnu常田大希が推す一曲で知った。

この表現はファンは嫌かもわからないが、
曲から漂うのは中島みゆき感。

パイプオルガンと讃美歌っぽいコーラスから壮大な入りするけど、いざ歌が始まるとノスタルジックさを出してくる。

より言葉とメロディがダイレクトに伝わってくるよう。

好きなのは曲展開。
凄いなと思うのはサビのBメロっぽさ。

歌い始めはAメロ。
そこから少し前向きな感じを見せる
Bメロ。
そこからサビ的なメロも作れただろけど
それをしない荒井由実の感性。
これに感服した。

まぁBメロとかサビの定義って人それぞれだろうけど。

要は素晴らしい曲ってことが大事。

令和に知れて良かった一曲。

[e.p/翳りゆく部屋 収録]