自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

アンジェリーナ/佐野元春


先週の『時代遅れのRock'n' Roll Band』
の一員である、この人をレビュー
……別に忘れてたわけじゃない。

昔からの根強いファンが沢山いるって
印象のある佐野元春
ウチの親世代が熱中してたな。

あまり知ってる曲は少なくて1、2曲だけど、
その中にある有名な一曲。
『アンジェリーナ』

調べたら、佐野元春のデビューシングルで
フォークや歌謡曲へのアンチテーゼから
誕生した一曲らしい。
マインドはパンクだわ。

まず曲名がクールだね〜〜
なんか響きが良いんだ。

そして、この人はロックスターなんだな
ってのが、この歌い方と醸し出す雰囲気
でわかった気がした。

何というか、迫ってくるような歌い方が
カッコ良いなと。
声もそんな張らずに、秘めた感じで
進んでいくんだ。

そこからのサビで一気に解放するんだけど、
基本ワンフレーズで、半分は演奏をメインに当てている。
バンドってのを確実に意識した内容。
なんか勝手にあった佐野元春のイメージが
ガラっと変わったな。

熱中する人達の気持ちがわかった。

[e.p/アンジェリーナ 収録]