自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

EVER GREEN/Hawaiian6


Hawaiian6のデビューアルバムは、
次作『SOULS』の後に聴いた。

その時は、こんなすげぇバンドみんなまだ
知らないんだなって優越感あったな〜

デビューアルバムは荒削りさがあって、なんか初期衝動を感じる音がした。

けど、メロディーと曲展開のセンスは
十二分に発揮されているんだ。

そのCDの最後を締める一曲にヤラれた。

オレのメロコア像を超えてきたから。

『EVER GREEN』って曲名だからか、
正にエバーグリーンな歌い出し。

そこからパンク全開になっていくんだけど、そこの部分の疾走感が好きなんだ。
静かな歌い出しをリセットするような
感じを見せる。

そして展開力とタメのあるBメロを
入れてくるんだけど、そこからサビへの
繋ぎが完璧なBメロなんだ。

サビではベースとのコーラスワークを
フルに堪能できる。

これで十分なんだけど、そこはHawaiian6
すんなりとは終わらせない。

いきなりハミングだけにして、より美メロ
を繰り出して来る。

これがきっとアウトロなんだろうけど、
思わぬ展開にニヤけたね。

やっぱHawaiian6は凄いわ。

[AL/FANTASY 収録]