自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

時代遅れのRock'n' Roll Band/桑田佳祐 feat.佐野元春 Char 世良公則 野口五郎


野口五郎から始まった今週のレビュー
実は今回紹介したい一曲への布石だった。

佐野元春・Char・野口五郎世良公則
桑田佳祐が『同級生コラボ』したんだ。
その曲に感動しちゃったんだな〜〜
こういう大人になりたい理想像があった。

5人の仲や、時代背景をよく知らない。
けど、そんなに一緒にやってないメンツ
ではあると思う。
デビュー当時はライバル視していたかもしれない。(妄想)

けど、令和の今になって地位も名誉もある
ミュージシャン達が、一緒にロックを歌う
って様が本当に嬉しいし楽しそう。

作詞/作曲は桑田佳祐
特にBメロの高音で入る部分なんて、
正に桑田佳祐節が炸裂しているね。

英語交じりのサビや、ビートルズ
オマージュしたような所にロックを
感じるね。

ギターを魅せる部分でやっぱCharが
前面に出てるね。

「平和という文字が、最近かすんで
見えるんだ」って歌詞が深かった。

老眼みたいにかすむのと、平和の意味が
かすむ世の中を同時に表現してるよう。
桑田佳祐の年代だからこその歌詞だ。

ギター持つ5人が、ほうき持ってギター
弾く様を楽しそうにやってる。
そこのシーンが大好きだ。

ベースで参加してるハマ・オカモト
感無量だろな〜〜

[配信限定/時代遅れのRock'n Roll Band
収録]