自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

愛の実験/Lily Chou-Chou


本日、念願のレコードが発売された。

リリィ・シュシュ唯一のアルバムだ。
CD発売から20年かかった…

もちろん今回はその中から大好きな一曲を。

それは『愛の実験』

このタイトルがもたらす意味。

正に実験的なギターの音と、迫ってくる
荒っぽいドラムがまず印象的。

英語の歌唱と、感情の起伏のない台詞。

その2つがサビでリンクする。
歪んだギターを携えながら。

よく聴くと、メインとなる歌唱の裏で
台詞のパートが同じ歌詞をなぞっている。

聴き取りにくいが、多分そこにも起伏はなく、棒読みだと思う。
それにゾクっと鳥肌が立った。

何てアレンジだよ。

そしてサビ終わりから、一番好きな部分へ。

Aメロを基本なぞるんだけど、その中で
そしてって3文字が余る形になるんだ。
その浮いたそしてを無理に押し込む。
これは聴かないと伝わりにくいけど、
この一瞬がすごく好きなんだ。

どこまでも実験的でありながら、こんなにも響いてくる楽曲ってなかなか無い。

本当に最高な作品。

もうレコードはプレスしないみたいだ。
大事にしよう。

[LP/呼吸 収録]