自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Mother Nature's Son/The Beatles


自分の中で、最高に好きなバンドは
Hi-STANDARDだけど、世界一のバンドはビートルズだと思っている。

もちろん大好きで、特にポール・マッカートニーがボーカルを
メインに担う曲が好きなんだな。

有名なやつだと『Lady Madonna』とかだけど、今回の曲も良いんだよな。

「あれ?どっかで聴いたような…」って
感じる洋楽の一角かも。

フォークソングなテイストの一曲だけど、
田園風景が連想できるカントリーソングとしても表現できるんじゃないかな?

とにかく優しい曲調。

まず冒頭でよくYouTubeで耳にする
「ドドン‼︎」のような音にビクっとするけど、それはさておいて音色の綺麗なアコースティックギターが旋律を奏で、歌パートになり、またギターが前面に来る。

この時に一瞬だけ緊張感のあるコードが
出てくる。
音階説明できないけど、ゾクっとする。

そして明確なサビ歌唱は無く、ハミングが続いていく。
これがたまらなく良いんだな〜〜

けど、さっきの一瞬の緊張感は払拭されない。
でもやっぱ優しい歌。

それも含めて素晴らしい一曲。

[e.p/Mother Nature's Son 収録]