自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Circle and Lines/the band apart


最近バンドアパートのドラマー木暮さんが
過去のアルバム考察をやっていた。
その中でFrontier BackyardのTGMXさんがベタ褒めしてた一曲がコレだと知った。

改めて聴いてみたら、すごく良かった。

この曲こそ、ひねりのデパートだし
バンドアパートの真髄が見える。

迫ってくるようなイントロで引き込み、
ビブラスラップの「カー」という音から
現実に戻す。

淡々としながらも、歌の間にある演奏に
意味を持たせて披露していく。
特にギターの音は、粒まで見えそう。

サビはキャッチーでベース原さんの足踏みが想像できるね。

「こう行くのか」
「ここで音を一瞬増やすのか」
「ただ戻らないのか」

そういう驚きが満載な演奏の展開がある。
いい意味での裏切りというか。

サビ終わりから、ただAメロを繰り返さずに、Cメロとまでは行かないくらいのアレンジを見せる。
そこでのコーラスの重ね方とタイミングが
上手い。

ギターソロは相変わらず変態的。
川崎氏らしいね。

そして最後はコーラスとの掛け合いで締める。

結果、魅了されてしまうんだ。

あと自分の中で、レコード出してそうなのに出してないバンドNo.1でもある。

[AL/alfred and Cavity 収録]