自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Everybody’s Happy Nowadays/BUZZCOCKS

f:id:curva-nord:20210518100909j:plain
昨日からの流れで、ロックDJの殿堂
イベント『LONDON NITE』から。

このコンピCDはマジで大袈裟じゃなく
穴が開く程に聴いた一枚。

ロックンロールの良さが凝縮されてると
言っても過言じゃないもんな。

その一曲目を飾るのがバズコックスだ。
初めて聴くバンドだったな。

イギリスのマンチェスター出身のバンド
で、ピストルズに憧れて結成された。

ただゴリゴリのパンクバンドではなくて
メロディーと細かい演奏アレンジに
定評のあるバンドだった。
メロコア』のハシリかもしれない。
実際このバンドのベスト盤のアルバム名
から『GOING STEADY』が名付けられたって逸話もある。

まず、この曲のイントロを聴いてほしい。
めっちゃワクワクさせてくれる!!

クリーンなギターの単音と、歪んだ
ギターのリフが最高の掛け合いをする。
そのイントロ内のリフだけで、もう
一段階ギアを上げる所がカッコいい。

歌の部分では高音キーのサビが印象的。
高音同士でコーラスとボーカルが合致
するサビって、なかなか無いよ。

Aメロとサビで二面性持った一曲。

[V.A/LONDON NITE 収録]