自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

愛する花/MONGOL800

f:id:curva-nord:20210304100340j:plain
昨日と一昨日でMONGOL800をレビュー
したけど、もう一曲書きたくなった。
だから今日も好きな歌を紹介しよ。
自己満でいいんだし。

モンゴル800を初めて知った歌。
それはカラオケだったんだな。

そこで初めて聴いた時に、良かったから
「これ何てバンドの曲⁇」
って訊いて、速攻でレンタルしたんだ。

まずはメロコアよろしくな演奏を見せて
くれる。
このまま突っ走ってもいいんだろけど、
モンゴル800は趣向を凝らす。
サビでリズム落として、そのままの
流れでSKAっぽいアレンジにするんだ。
Aメロ歌い出しとサビ歌い出しにて、
「愛する花」って同じワードを使って
いるのもメロディもテンポも違うから
面白いね。

そして最後はまたメロコア調を持って
来て締める。
ただ最初の時と少しタメがあったりと
若干アレンジ変えてるんだ。
初期衝動だけじゃない、バンドとして
成熟さとスキルがある。

この1st ALは"荒削り"って総評がある
けど、自分はそう思わないな。
メッセージ性より、キャッチーさと
POPさをより感じる一枚だ。

[AL/GO ON AS YOU ARE 収録]