自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

月灯りの下で/MONGOL800

f:id:curva-nord:20210302101006j:plain
この名作がリリースされて、もう20年。
さすがに時の流れを感じるわ、、

60分以上収録されてて値段が2千円。
インディーズレーベルで一番売れたCD
なんじゃないかな?今でも。

当時、後輩が好きなバンドとして知り、
売れていく様を見てた気がする。
名曲『あなたに』が洗剤のCMで起用
されてた時は嬉しかった。

今日と明日はモンゴル800レビューしよ!

名曲揃いのアルバムの中で、特に印象に
残ったアレンジが光る一曲。

ベースがウネるイントロから静かな様相
を見せていく。
ボーカルのキヨサクが、優しく丁寧に
歌う。少し低い声が合う曲調なんだ。

♪月灯りの下〜からサビなんだけど
すごく起伏があって、サビの中だけで
ドラマ性があるメロディーがある。
♪あなたのそば以外で〜の部分を
ものすごく力強く感情込めて歌う。

そして後半はギア上げてメロコア全開で
バンドサウンドで魅せる。
歌い方も、よりストレートに変えて
直接的になっている。
このアレンジが、たまらなく好き。

20年どころか、ずっと歴史に残る一枚。

[AL/MASSAGE 収録]