自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Johnny Back/Mean Machine


CHARAYUKIが一回だけバンドを組んだのがMean Machine
一枚のアルバムリリースと一回のライブを経て解散、が既定路線の活動だった。

『個々にやったことのないパートをやる』
ってパンクなコンセプトから、CHARAYUKIはボーカルやらずに、ツインドラムをやっていた。

もったいない陣容ながら、その2人の前で
歌う伊藤 歩(女優)はやっぱ凄いわ。
一番年下ながら物怖じしてない。

フル試聴ない歌ながら、アルバム内でも
突き刺さってきた一曲。

バンマスのベースちわきまゆみが作曲。

まず、伊藤 歩の歌い方が好き。
30秒試聴じゃ伝わりにくいけど、
しっかり歌う部分と、あえて力まずに
気を抜いて歌う部分があって、そのメリハリが好きなんだ。
ギリふざけてないくらいの塩梅で。
それでいて、ベースは歪んでゴリゴリと
突き進んでいく。

コーラスのハミングはCHARAYUKIかな?
ものすごくアクセントになっている。
さすがだわ。

それとハーモニカも良いね。

単調な展開ながら、飽きない魅力がある。

[AL/CREAM 収録]

Johnny Back

Johnny Back