自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

燃えろいい女/世良公則&ツイスト


世良公則といえば名曲『銃爪(ひきがね)』
と『燃えろいい女』だろう。

今回は後者の方で、前者はより男のカッコ
よさを前面に出した感じだ。

まず、世良公則って人は最近じゃ俳優や
コメンテーターとして見る機会が多いけど、やっぱこの人もロックスターなんだな。

この曲名がストレートすぎて良い。
しかも、抽象的に「いい女」を表現するのかと思いきや、しっかり「夏子〜」と
固有名詞を出しているのがロックだ。
私情入れてるのかな?

売れた当時の夏子さん達の心境やいかに。

♪燃えろ いい女ってメッチャ印象に
残るサビまで行く展開も好き。

感情を秘めた感じで、ギターを前面に
出して来るロックンロールなんだ。

そしてBメロが上手い。
最高な盛り上げ方を知っている。

男のエゴかもしれないけど、♪燃えろって
言葉があることで、すごくポジティブな
印象を受けるんだ。

実は大勢でカラオケ苦手だった時代に、
一人カラオケでよく歌ってた。

なんか人前では歌いにくい曲だったし。
そんな思い出の一曲。

[e.p/燃えろいい女 収録]