自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Stickerbush Symphony/David Wise


今回はゲーム内BGMからの一曲を。
本当に素晴らしいから!!

スーパーファミコンドンキーコング
シリーズね。
その中の『とげとげタルめいろ』って
ステージのBGMを知れた。
デビッド・ワイスという音楽家が作曲。

まず音楽よりも、ゲームグラフィックに
当時小学生だった自分は度肝を抜かれたもんだ。

「こんな綺麗なゲームあるのか⁈」

でも、あんまやらなかったドンキーコング

好きな芸人『カミナリ』のチャンネルで
オススメ曲を紹介する動画あって、知ったんだけど、ゲームプレイしながらもメインはBGMのリスニングっていう面白い企画だった。

インスト曲で、音色や雰囲気を重視した
アンビエントな音楽と言える。

とにかく聴いていて心地よい。
世界観に没頭できるような雰囲気。
アクションゲームのBGMなの不思議。
でもなんかマッチしてるから凄い。

そんな感じでリラックスして聴いてると
途中からビートが入ってくる。
そこで鳥肌が立った。
シンセが単音でメロをなぞってく。

デビッド・ワイスの手腕だろな。
本当に音楽として素晴らしい一曲。

一応、カミナリの動画リンクも。

[SFC/ドンキーコング2 収録]

カミナリのYouTubeチャンネル