自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Count On Me/BRUNO MARS


今や世界的なアーティストとなった、
ブルーノ・マーズ

説明なんて不用かもしれないけど、
ハワイ出身のシンガーソングライター

グラミー賞をはじめ、いろんな賞を
総ナメにしてる印象だし、実際そう。

そんな彼のデビューアルバムから。
ちなみに2010年リリース。
その中でダントツに好きな曲を。

なんかすごく演奏がシンプルな2ビート
なんだけど、そのアレンジがより歌声を
ダイレクトにしてくれている。

アコースティックギターに耳が行きがちなんだけど、同じくらいのレベルで鍵盤が入っていて、ベース音にもなっている。
むしろその音がメインに引っ張っているように思う。

ただやっぱメロディーの素晴らしさね。
それに尽きるよ。
そこに友達をテーマにした歌詞がなんか
等身大なエッセンスを加えている。

サビのメロなんて、ものすごく丁寧に作っているように伺える。
そして優しさも。
作曲してる時はワクワクしたろうな。
そんな想像が聴いてるとできるんだ。

英語の授業の題材にもなってるみたいだけど、すごくマッチしてると思うわ〜

[AL/Doo-Wops&Hooligans 収録]