自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

都会のテーマ/北の国から

f:id:curva-nord:20210513104245j:plain
3月の田中邦衛没後に地上波テレビで
やった『北の国から '87 初恋』
中学卒業を控えた純(吉岡秀隆)の初恋が
テーマになった話。

ほぼ初めて見たんだけど良かったなぁ。

そこからCS『日本映画専門チャンネル
で、全話録画して通して見るのが最近の
楽しみなんだな。

やっぱ、このドラマで一番有名なのは
オープニングテーマ曲だろう。
誰しもが知ってる、さだまさしの名曲。

ただ自分が好きになった曲は別にあって
、勝手にこのドラマのテーマと思う

『親と子の想い』『自然の脅威』

いろいろ考えさせられる深いシーンが
多い中で、楽しげなシーンもあるわけで
そこで使われる曲が良かったんだ。

これも、さだまさしのハミングとギターの速いアルペジオが中心となっている
明るい曲。

カントリー調だから、より広大な
田園風景が浮かぶんだなぁ。

けどレビューしようと思って曲名を
調べたら『都会のテーマ』

えっ⁈俺には都会感ゼロだけど、、

間違ってないよね?

まぁ製作者と聴き手の相違もあるか。

とにかく一番言いたいのは、裕木奈江
えらい美少女だったんだなって事。

[AL/北の国から オリジナル・スコア・
バージョン 完全版 収録]