自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Window Shopping/yorke&joan


定期的にある「この有線なんだろう?」シリーズ。

最近は歌詞を追うより、その有線をスマホで撮ってそれを音で検索する。
今回の英語詞だと歌詞が追えなかったりするから、このGoogleの機能が便利。

それを調べたら『yorke&joan』というコラボ的な
ユニットだった。

けどyorkeもjoanもアーティスト名が溢れてて
過去作とかが追えない。
きっとyorkeさんが客演としてjoanさん(デュオ)を迎えた形なのかな。

今回紹介する曲がツボすぎた。

多分男性なjoanがアカペラ風に歌い出す。
そこからクリアなドラムがリズムを刻んで、
より洗練された雰囲気を出してくる。
大人なテイストは、トラックの音の少なさで
表現されている。

そこから入る多分女性なyorkeのスモーキーな歌声が、カッコいいんだ。

一番好きなのは、冒頭でも出るサビ的な部分の
♪I don't knowのフレーズだ。
歌詞追わなくてもわかると思うところ。
この短い部分でも抑揚のある歌い方が印象に残るんだよな。

良い曲に巡り会えたな。

[配信限定/Window Shopping 収録]