自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2U/David Guetta feat.Justin Bieber


とある店のBGMでふと流れてた有線。

「おっ‼︎これいいな」

普通なら歌詞を覚えてネット検索するんだけど、これは多分K-POPで英語詞だから歌詞が追えない。
そういう時は音を録ってメロディ検索。
一発でヒットした。凄い技術だな。

そしたらK-POPじゃなく、David Guettaという人の楽曲だった。

「へーー、歌上手いじゃん」

あぁ、ボーカルはフューチャリングか。
ん??Justin Bie、、ジャスティン・ビーバーか!

名前は知ってたけど歌は初めて聴いた。

「へーー、歌上手いじゃん」
その印象は変わらず。

David Guettaはパリ出身のDJで、
かなりセールスあるみたいだ。
じゃなきゃジャスティン・ビーバー
フューチャリングできないよな。

もう6年も前の曲らしく、もしかしたら
EDM全盛期だった頃かも。

ただゴリゴリのEDMじゃなくて、
しっかりメロを活かすアレンジだったから、なんか聴きやすかった。

浮遊感のあるトラックにボーカルが映える。

そこからトラックは徐々にギアを上げていく様相を見せるけど、ボーカルは反するように低い音程をなぞっていく。
それがカッコよかった。

歌詞の♪ When it comes to youの所。

このフレーズを音程変えながら繰り返し
活用するのが良き。
ここが一番気を使ってるというか丁寧さを感じる。

お騒がせキャラくらいにしか捉えてなかったジャスティン・ビーバーはやっぱ上手いんだなって思えた一曲。

[AL/7 収録]