自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

THE WAY I FEEL INSIDE/The Zombies


Netflixにて世界的にヒットした日本のドラマ
『忍びの家』これが最高に面白かった。

そのエピソード4の終盤で流れたのは、以前に
レビューした『THIS WILL BE OUR YEAR』
ゼクシィのCM曲としても有名なこの曲が大好きだったから嬉しかった。

そう、THE ZOMBIESだ。
活動歴は短く、ビートルズと同期くらいか。

前置きとして上記のTHIS WILL BE OUR YEARだけが売れたバンドだと勝手に思っていた。

その『忍びの家』の中で、劇中曲が結構良くて
「一体どのバンドの曲使ってんだろ?」って調べたら、ゾンビーズの楽曲が多かった。

オレの認識は間違ってたんだな。
ちゃんと聴いてもないのに。

自戒の念も含めて速攻でCD購入。
このベスト盤が当たりだった。
んで、その一曲目が『忍びの家』で使われた今回レビューする曲。

まず完全アカペラで始まる。
Aメロでもサビでもない長いフレーズを3回繰り返すんだけど、アカペラや途中からの伴奏は
パイプオルガンだけのシンプルな構成で、より
メロを聴かせるって意図が見える。

その3回目の最後に音程を変える。
この部分に儚さを感じた。めっちゃ良い曲!!
つい引き込まれるね。

いろんなbest盤ある中で、この青盤はオルガンとかを多用した楽曲ってコンセプトらしく、他の曲もすごく良かった。

ちなみに赤盤はリズム重視のbestらしい。
今度チェックしてみよ。

[AL/THE BEST OF THE ZOMBiES Blue Edit 収録]