自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SCARECROW MAN/HALFBY


ただもう何も考えず無心で楽しい音楽を
聴きたい時、それにはHALFBYがオススメだ。

DJや音楽コンポーザーとして活躍する
高橋孝博のソロプロジェクトであるHALFBYが初めてメジャーデビューしたアルバムから。

その前のアルバムが好きだったから、期待してたけど、それを超えてきたのが嬉しかった2000年代の思い出。

HALFBYって海外のラッパーとかを客演に迎えるイメージあったけど、今回フューチャリングするのはYOUR SONG IS GOODのJxJxだ。
もちろんオルガンで。

軽快な裏打ちのSKAのリズムを全面に取り入れたトラックに、メロを引っ張るJxJxのオルガンが最高なんだ。

終始こんな感じかと思ったら、中盤からはしっかりHALFBYとしての見せ場もあり、歌は無いけどしっかりメロが活きた作りを音で表現しているんだ。

この曲はアルバム最後に収録されてるんだけど、その前の『FARMERS DELIGHT』が牧歌的な落ち着いた曲だったから、流れで聴くとより良く感じる。

FARMERS DELIGHT

FARMERS DELIGHT

アルバム全体がとにかく楽しい。

ちなみにHALFBY高橋孝博の実家は
専業農家で、『SIDE FARMERS』というのは兼業農家を指す言葉らしい。

さらに言うと『SCARECROW』は、かかし。

、、かかし男⁈

[AL/SIDE FARMERS 収録]