自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

フライデーズハイ/Penthouse


先月配信リリースされたPenthouseの新曲がすごく良かったんだ。

すごく売れそうなポテンシャル秘めてる
バンドだと思うから、この曲キッカケでブレイクしてほしい。

明確な曲のテーマがあるらしくて、
「金曜日のアフター5を大いに楽しもう」

最近でも、アフター5って使うんか。

とにかく楽しい週末の合図となる一曲らしい曲展開を見せる。
Penthouseの楽曲群にも、ありそうでなかったテイストかも。

その基本にあるのはFUNKだ。

そのFUNKに都会的なシティーポップを
現代風にミックスさせている。
それがすごくPenthouseっぽい。

ボーカル浪岡真太郎も、すごくそのFUNKを意識した歌い方で、良い意味で乱暴な感じと丁寧な部分が入り混じっていて、日本語と英語も入り混じってる。

ただそれが、ごった煮にのようになってないのは全てにおいて洗練されてるからだろう。
端的に言えば、カッコいいんだ。

中盤から女性コーラスやホーン隊が入ってくるあたりなんてニヤけてくるもんな。
時折グッとくるメロもあったり。

バンドの代表曲になりえる一曲かと。

[配信限定/FRIDAY'S High! 収録]