自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

不安時間/peanut butters


音楽コンポーザーのニシハラ氏のソロプロジェクトであるpeanut buttersが新譜をリリースした。

前作のボーカル紺野メイが脱退して、なんか残念だったから、少しpeanut buttersから遠ざかってた自分。

ただアルバム出るなら一応チェックしてみよか〜〜くらいの気持ちでリード曲を聴いた。

おーー!いいじゃん!!

まず、イントロのギターでpeanut buttersだとわかる節があるのが良い。
ニシハラ氏"らしさ"を確立してるね。
このギターのフレーズを多用するあたりも。

ボーカルに迎えた穂ノ佳の声も良き。
どうやらSNSで見つけたらしいね。
正統派じゃない透明感を感じる歌声。

しかしこの曲、、サビが無い。
なのに全然満足できちゃってる。
不思議な感覚。

歌唱はAメロとBメロだけなんだ。
ん?このAメロがサビなのか??
解釈によっては、イントロから多用する
ギターフレーズをサビとも捉えられる。

面白いね。

こんなにPOPに『不安時間』を表現できるんか。

これもニシハラ氏"らしさ"か。

[AL/peanut butters Ⅱ 収録]