自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

憐れみの讃歌/Kyrie


岩井俊二監督の映画『キリエのうた』
が来月上映される。

リリィ・シュシュのすべて』
スワロウテイル』に次ぐ、音楽をフューチャーした映画だ。

その一番の核となるミュージシャン役は
アイナ・ジ・エンドで、もう元BiSHとかの肩書きは必要ないくらいにミュージシャンとしての地位を確立している人。

劇中歌では当人が作曲した歌もたくさんあるけど、今回紹介する主題歌は小林武史が作曲している。

最初これもアイナ・ジ・エンドが作曲と
勘違いして「天才かよ」と思ってた。

重いチェロの音と、タカタカ鳴るスネアの音が印象的。
曲調から全くマーチっぽくはならない。

そこに丁寧さに重きを込めたアイナの歌声が入る。
"幻想的"とは真逆の"リアリティ"を感じる歌の表現がある。

そのサビ終わりからのトランペット入る
タイミングが素晴らしい!!
管楽器とのアンサンブルで一気に開ける。
これぞ小林武史の手腕かと。

圧巻なのは終盤。

楽器隊が全部でコーラスをするような
壮大さを出してくる。
そこにイントロでの重さは存在しない。
一つの曲としてストーリーがある。

やっぱ岩井俊二小林武史のコンビは素晴らしいな。

[AL/DEBUT 収録]