自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

蜘蛛の上/Penthouse


何かのアニメのタイアップとかあれば、
飛躍的に売れそうなバンドPanthouse

・浪岡真太郎(Vo, Gt)
・大島真帆(Vo)
・角野隼斗(Piano)
・矢野慎太郎(Gt)
・大原拓真(Ba)
・平井辰典(Dr)

東大出身の5人組シティポップバンド

コンセプトとして、明快に『売れる音楽』と『やりたい音楽やる』ってスタンスを共存させて取り組んでる所が面白い。

実際聴くと、それがわかる一曲を。

最近の売れるPOPSには欠かせない鍵盤と
ホーンを入れていて、なおかつ鮮明な
ボーカルが映える仕上がりとなってる。

その辺に耳が行きがちだけど、やっぱ特筆すべきはドラムだ。

今回の曲はJazz感が盛り込まれているんだけど、やっぱそれはリズムを担うドラムのセンスが光ってるから洗練されたオシャレ感を受けるんだろな。

それでいてスリリングな曲展開もあるから、たまらんのよ。。

他の曲ではロックなアプローチもあったりと、いろんな音楽が好きそうなドラマーだ。

マジで売れそうなPanthouse要チェック

[AL/Balcony 収録]