自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

赤毛のケリー/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


松田龍平が主演した映画『青い春』

高校の不良グループを中心にした、
映画で、2002年に公開された作品。

その当時にVHSでレンタルして見た以来、
久々にABEMAプレミアムで見た。
当時とは違う感情があるかなと。

結果、今の自分にはあまり響かなかった。
2002年の方が印象良かったな。

けど劇中にふんだんに使われている
ミッシェルガンエレファントの楽曲は、
やっぱ映画の世界観とドンピシャで合っているのを再認識した。

エンディングの『ドロップ』も最高なんだけど、今回は劇中歌の方で。
それが『赤毛のケリー』

緊張感のあるギターが印象的な一曲。

好きな部分は2つあって、まず
赤毛のケリー』って歌詞は出てこなくて
全部英語でLong Red Hair Kellyと歌う
チバユウスケと、それまでの世界観を
踏襲して昇華されるようなギターソロだ。
ライブでこの時に一瞬見せたアベフトシ
狂気に迫る表情と音が最高にたまらない。
ラストライブの映像は何回見たかわからんくらい。

すげぇバンドだな、やっぱミッシェルは。

[AL/RODEO TANDEM BEAT SPECTER 収録]