自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

オンリー・ロンリー/CHAGE and ASKA


隠れたチャゲアスの名曲、って勝手に思ってるけど、ファンの中では定番になってるくらいの曲。
ベスト盤にも入ってるしね。

後年にASKAのソロでもセルフカバーされてるけど、やっぱチャゲアスverが好きだな。

とにかく、この曲は一言「優しい」
それに尽きるね。

リリースは1985年で、まだ7inchレコードだったみたいで、もちろんタイムリーに聴いてたわけじゃない。

確かASKAソロで初めて聴いたんだ。

演奏からシンプルで優しい雰囲気を醸し出してくるんだけど、冒頭の歌詞が

♪あきらめましょうか オンリーロンリー

いきなり諦めるのか?何を??
多分、意味もあるんだろけどまずは
言葉の響きに重きを置いた感じか。
すごく印象に残るんだ。

そしてサビ終わりもオンリーロンリーで
締めるのが良いね。儚さを演出してるよう。

演奏でも優しさを演出しながらも、
メロディーにも優しさがある。

素直に良い曲だな〜〜

CHAGEの声のボリュームも後期よりあって、よりデュオ感があるね。

しかし、このジャケットの写真。
ASKAソロみたいじゃん。

[e.p/オンリー・ロンリー 収録]