自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

PIRATES OF THE WOODS/Frontier Backyard


あれ?あんまレビューしてなかったなぁ
フロンティア・バックヤードを。
まず、バンド名がイカすね!!

リリースが2004年で当時活動休止してた
SCAFULL KINGのTGMX・KENZI MASUBUCHIにドラムのTDCのユニット。
シンセベースや電子鍵盤などの音を多用してるのが特徴かな。

このドラマーTDCが大好きで、そのスキルを堪能できる一曲を紹介したい。

まずドラムうんぬんの前に曲が良い。

入りは落ち着いたソウルっぽい雰囲気で
、どんどんギアを上げていくスタイル。
とにかくメロを大事にしてる印象。

そして、この曲最大の見せ場は中盤にある。

イントロをなぞった形から、ギターソロに入っていくんだけど、そこのテンションの上げ方こそ、このフロンティア・バックヤードのスキルというか真骨頂な気がした。
実際ライブで目の当たりにして、すげー
テンション上がった思い出。

そして肝心のドラムよ。

ソウルっぽい歌い出しは、より細かいドラミングを意識して、サビでテンション上がって行った時は大きなストライドを見せる。
その中でも細かいスキルは時折入れ込んでくるから、曲の展開に飽きない。

すげぇドラマーだなTDC

[AL/FRONTIER BACKYARD 収録]