自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

テレビショウ/Nagakumo


今年知れて良かったと思えるバンドの
一つは、間違いなく『Nagakumo』だ。
大阪で結成された4人組バンド。

フリッパーズギターからのネオアコ系譜
を感じるんだけど、それだけじゃない魅力があるんだな。
とにかく演奏が立ってる。
当人達は「ネオ・ネオアコバンド」と。

前回紹介したCDより前にリリースされた
自主制作盤(かな?)を買った。
在庫限りで廃盤と知り、急いで購入。

その一曲目で思わずニンマリしたね。
これぞNagakumoだなと。

アコースティックな入りをした後に、
ワウペダル全開のギターが主張してくる。

軽快なサビも良いね。
男性コーラスも入って奥行きを加味し、
より楽しげになる。

前にNagakumoレビューした時も言ったけど、このバンドのドラマーが好き。

終始ジャズっぽい叩き方してるんだけど、
ドラムを主張してくる"オカズ"のタイミングが最高なんだ。
もちろんスキルに裏付けされて。

それに負けじと、曲そっちのけでベース
もグイグイ来るのも、このバンドの良さ。
良い意味で対抗心さえ感じる。

それらあっても、やっぱ楽曲の良さがあるから最高なんだろな。

[e.p/PLAN e.p 収録]