自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

闇夜の国から/井上陽水


[闇夜の国から]って曲名。
[井上陽水]の歌。
[初期の曲]シングル5枚目のリリース

これら羅列したら、絶対じとっとしたようなフォークソングを想像しちゃうと思う。

けど、この曲名を良い意味で裏切ってくるようなリズム感が溢れる一曲なんだ。

たまたま聴く機会あって、知らない曲だったけど一発で好きになった。

それはもう歌い出しで勝負あり!
別に勝負してないけど。

♪闇夜の国から 二人で舟を出すんだ〜
この部分ね。
「旅立とうぜ!」ってのが伝わってくる。

リズムが立ってるから、すごくポジティブな捉え方が出来るんだな。

歌い出しから上げてくメロから、それを
終えると音(音階)は徐々に下降していく。

なんだ、この手法は??

こんな事を70年代にやってたんだね。
スゲーや井上陽水!!

この部分がポップスだとして、他の部分ではフォークっぽい一面も出してくる。

こんな音楽作れたら楽しいだろな〜

下記リンクはライブver.で、なんかサンバ調になってるけど、それも合う。

むしろピッタリだ。

[e.p/闇夜の国から 収録]