自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

FLOWERS OF ROMANCE/CASCADE


90年代後期あたりから、熱狂的なファンが沢山いた印象のCASCADE

特にボーカルのTAMAの人気はアイドル的
だったなぁ。

けど、打ち込みを入れたバンドスタイルや
TAMAの中性的な出立ちから、あんま当時
興味がわかなかった自分。
なんかクネクネしてるイメージ。

けど、最近この曲のサビが脳内リピート
され始まった。

「あれ?誰の曲だっけな??」

歌詞を検索してCASCADEと確認して、
改めて聴いてみた。

「なんか、今の時代っぽいぞ」

そんな印象に変わった。

♪咲き誇れよ 若き乙女たちよ〜
20年以上経っても、このフレーズだけは
頭にこびり付いている。

それだけで、もう才能だろな。

キャッチーなサビを最大限に活かす展開があって、Aメロはチャイナ的な要素を
見せたり、あえてBメロで繋がずにサビへと移行したり。

不思議なのは、当時よりクネクネさが
嫌じゃない。

自分が成長したのか?
CASCADEに時代が追いついたのか?

とにかく知らない世代に、一度聴いてみて
もらいたい一曲。

[Sg/FLOWERS OF ROMANCE 収録]