自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Music Makes Me High/The Avalanches

f:id:curva-nord:20201221095020j:plain
今年の秋に、嬉しいニュースがあった。

「2020年12月にアヴァランチーズが、
4年ぶりの新譜リリース」

その前が16年ほど作品の間が開てたから
4年でも短いスパンに思えた。

12月リリース発表と同時に嬉しかった
のがsuperorganismオロノが参加してる
ってことだ。いち日本人として誇りだ。

ちなみにオロノは、一曲目に収録の
『Ghost Story』という曲で、歌唱じゃなく話してる所をサンプリングされている。やっぱ抑え目な声が良いんだろな。

そのアルバムの中で一番フロア向きと
思えるダンスナンバーを紹介したい。

歌の部分のアプローチはファンクで、
それ以外はソウルを感じさせる様相。
リズムはかなり強めだ。

特にベース音がカッコいいんだな〜〜

二面性とまでは思わないけれど、
ファンクとダンスミュージックを上手く
融合させていると思う。

アヴァランチーズのセンス感じるのは、
人々の雑踏をサンプリングしてるって
所かな。
これでよりフロア向きさが倍増してる。

いつかライブ行きたいなぁ。

[AL/We Will Always Love You 収録]