自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

☆STAY GOLD/Steady&Co.


リリースされた当時はイマイチに感じても、
月日が経って、再度聴き直すと感銘を受けるってことが音楽にはある。

自分の中でSteady&Co.は正にそれ。

Dragon Ash降谷建志とBOTSを中心に、
RIP SLYMEILMARIスケボーキングのSHIGEOにて結成された3MC/1DJのユニット。

当時はこの終始メロウな感じにあまり触発されず、もっとゴリゴリの方が良いのに〜〜とか思った記憶あるけど、今になって通してアルバム聴くと、このメロウ感がすごく良いんだな〜〜

特にアルバムだけの曲が良かったりする。

けど、夏の一曲と銘打つならば、やはりこの
シングル曲になるかな。

ギラギラしてない、まったりとした夏を彷彿とさせるギターとドラムがメインになったトラックが心地よいんだな。

一番耳に残るギターはJane's Additionの
『Jane Says』という曲をサンプリングして
ループさせている。

そして3MCも、声を張ることなく丁寧に言葉を合わせている。
下記リンクはスタジオ収録だが、CDだともっとユルい。

サビはコーラスの延長みたいな感じだし。

ハタチ過ぎくらいで、これを表現できる
降谷建志は、やっぱ先駆者と言えるな。

[AL/CHAMBERS 収録]