自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ハニーメモリー/aiko

f:id:curva-nord:20210117000049j:plain
必ず好きな音楽に出会わせてくれるのが
『関ジャム』の前年マイベスト10の企画

今年は、蔦谷好位置いしわたり淳治
川谷絵音の3人。

これは本当に楽しみにしてて、今年も
録画してチェックしていた。

そして、川谷絵音が選ぶTOP10で紹介
されたaikoの歌が突き刺さったんだ。

ザ・aikoって感じのメロディーと歌詞。
キャリア積んでも、こうやって当人だと
すぐにわかる音楽を作れるのが凄いわ。

川谷絵音が言っていた、一つの拍子に
数多くの言葉が歌詞としてギュッと
敷き詰められているんだけど、そこで
一気に高音で歌う♪今年の〜桜は〜〜
この部分では言葉を少なくして、より
聴かせるハイライトを演出する。
これがaikoたる所以じゃないかな。
ここが刺さってした部分だ。

サビ以外の所もすごく良くて無駄がなく
2回目に聴くと、イントロはBメロの
フレーズを使ってるんだなとかわかる。

Aメロなんて語りに近く、ピアノとの
弾き語りの感じで切なさを際立たせて
いるんだな。

演奏者と歌い手の丁寧さが伝わる一曲。

[Sg/ハニーメモリー 収録]
MV

スタジオライブ ver.