自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Immigrant Song/布袋寅泰

f:id:curva-nord:20200923113221p:plain
【愛すべきカバー曲WEEK】第2弾。
今回は友達からのリクエストから。

その友達はプロレス好きで、オレの中で
唯一プロレスの話が出来る人。

そして、今回リクエストされたのは
新日本プロレス所属『真壁刀義』の
入場テーマ曲だ。

真壁刀義というより『スイーツ真壁』と
言った方が、より浸透してるかな?
コワモテなのに甘党で、今はバラエティ
番組などで見るレスラーだ。

けど、今第一線で活躍する選手が口を
揃えて「真壁サンは怖かった」と言う。
良い意味で、厳しさを叩き込む役割を
担っている人なんだろな。

そのテーマ曲は、レッドツェッペリン
『移民の歌』である。

日本では往年のレスラー『ブロディ』の
入場テーマとして有名な一曲。

「アア〜アァ〜〜ア‼︎」という、何とも
叫び声とも表現した方がいいのかなと
思う部分が印象的で、ギターも骨太。
正に硬派なイメージが付く。

オレも、一応プロレスフリークだから、
これを真壁が入場曲にしてたのは知って
たけど、布袋寅泰アレンジってのは
教えてもらうまで、正直知らなかった。

電子音と、原曲よりはソリッドなギター
で現代風な様相を見せる。
あと「アア〜アァ〜〜ア‼︎」の部分を
ギターで表現してるのも良いね。

そして、やっぱ布袋のMC的なボーカル
が入っているんだ。

素直にギターアレンジでも出来たろうけど、電子音とボーカルを入れたアレンジ
に、布袋寅泰らしさを感じた一曲。

[AL/SUPERSONIC GENERATION 収録]
原曲 -Led Zeppelin-

布袋寅泰 ver.