自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

銀河と迷路/東京スカパラダイスオーケストラ


スカパラの歌モノって、フューチャリングの形で他のボーカリストを招聘する事が多い中で、それをせずにメンバー内だけでの歌モノの一曲を紹介したい。

今から20年くらい前の『美女か野獣
って松嶋菜々子福山雅治が主演した
ドラマの主題歌で知った曲。

とにかくドラマと楽曲が、すごくマッチ
してたなって印象が未だにあるなぁ。

作詞はスカパラの詩人・谷中敬で、
作曲がNARGO

そして、ボーカルはドラムの茂木欣一

まず谷中敬の世界観ね。
『銀河と迷路』って曲名のセンスが凄い。
やっぱ詩人だよ。

そして茂木欣一のボーカル力ね。
他から呼ばなくても、こんなに良いボーカリストがいるからスカパラの武器は多いんだな。
高音の声質が好きだな〜

特に印象に残るキャッチーなサビ。
これはトランペットNARGOの手腕。

実際サビではボーカルのメロと同じ音程を
トランペットでも追っている。
それで疾走感を出しているんだな〜〜

そのサビからAメロの落とし方が秀逸!
この部分が一番好きかも。

カラオケで歌いたくなる一曲だ。

[Sg/銀河と迷路 収録]