自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

あるがまま/MONGOL800

f:id:curva-nord:20210303103719j:plain
昨日レビューした名盤『MASSAGE』
その次にリリースされたアルバム

前作が280万枚も売り上げた後の作品
だから、なかなか作りにくそうだ。
実際に、今でも定評ある歌は少ない。

けど、その中で大好きな一曲がある。
モンゴル800で一番好きかもしれない。
それを紹介したい。

なんか落ち着いた感じというか、どこか
素朴さを表現されているアルバムで、
今回の歌も演奏がすごくシンプルで
歌詞とメロディーが自然と入ってくる
感じがする。

ただ、好きな部分は曲構成にあって、
そこだけはストレートではなく、多岐に
渡ってメロディーが展開していく
ワクワク感があるんだな。

表題にもある♪あるがまま〜の多段活用
が素晴らしいんだ。

最初に出したメロディーを、最後にだけ
もう一回使って締める。
その構成力が凄いな。

この歌には思い出あって、自分にギター
を教えてくれた先輩と弾き語りやる時に
「この歌やりたい」ってリクエストして
練習したんだな〜〜
我ながらNice選曲だと思って演奏した。
それが楽しかったんだ。

練習するのに、この歌メッチャ聴いた
けど、全然飽きないから凄いなぁ。

[AL/百々 収録]