自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

オゾンのダンス/たま


「たま」といえば”さよなら人類”がヒットした、イカ天出身の一発屋のコミックバンド。
そのくらいにしか思ってなかった自分。
当時は仕方ないにしても無知だった…
本当は、ものすごいバンドだと気付いたのは30才を超えたあたり。

そんな「たま」の90年リリースの1stALが、今聴くと名盤だった。

フニャっとした声の、知久寿焼
色気をほんのり少し感じる、柳原幼一郎。
裸の大将ヨロシクなビジュアル、石川浩司
グルーヴィーなベーシスト、滝本晃司

すごく誇張して言えば、和製ビートルズともとれる4人の天才。

断言できるのは、
「裏付けされた才能と技術がないと、コミックバンドなんて出来ない」

サザンオールスターズだって、デビュー当時は色モノ扱いだったみたいだし。

このアルバムでは基本的に作曲した人がメインボーカルを務めていて、紅白にも出場した有名な”さよなら人類”は作曲者の柳原幼一郎の声だ。

紹介するこの曲も、柳原幼一郎が作曲とボーカルを担当していて、アルバム内で一番陽気なカントリー調になっている。

知久はマンドリン、柳原はアコギで裏打ちのリズムを鳴らし、軽快に歌っている。
このマンドリンとアコギのバランスが本当に秀逸なんだな。
寡黙なベース、フザけた石川の合いの手もピッタリだ。

歌詞もCDだと後半急に下ネタっぽくなる。
爽やかさでわからないくらいに。
ライブじゃ自主規制してるね。

以前、バンド組んでた先輩とギターデュオやってた時に、二人でこの曲を演っていた。曲調も相まって、それが本当に楽しかった思い出の曲。また「オゾンのダンス‼︎」って言いたい!

[AL/さんだる 収録]