自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Since I Left You/The Avalanches


今年ほどFUJI ROCKに行きたかった年はなかった。
2日目だけで小沢健二CORNELIUS、PUMPEE、MONDO GROSSO、そしてThe Avalanches…残念ながら誘える人がいなかった。ライブは一人で行けるけど、さすがにロックフェス一人はキツい。てな訳で、気持ち良く断念。

アヴァランチーズを知ったのは、2016年にリリースされた2ndAL「WILD FLOWER」からだった。
ソウル・ダブステップ・ヒップホップ・ロック・ジャズもろもろ、多種多様な音をごった煮にしたような音楽だけど、しっかり芯はあった。自分には、どストライクで2016年一番の収穫だった。
そうなると1stALを漁るのは当然で、これも衝撃だった。それのリリースは2000年。あれ?1stと2ndの間16年もあったの??

サンプリングという、いろんな音や音源を紡いで一つの曲を作る手法で、このアルバム一枚製作するのに1,000弱もの音源を使っている。全編サンプリングの妙!
そのアルバムの冒頭を飾るこの曲。
まず出始めのフルートでヤラれた。それだけでもう名盤だと確信したほど。
後にも効果的に出てくるこのフルートがアクセントになっていてツボだった。
そして印象的な女性ボーカル。調べると、これ実は男性ボーカルをピッチ上げて高音にしたやつをサンプリングしたモノらしい。
なんでそんな事を思い付くの⁇
とんでもない才能だな。
DJやる人は、サンプリングのネタ元を探るだけでも楽しめそう。
1stのレコード盤はプレミア化してたけど、去年リイシューされて定価で買えてラッキーだった。

MVでは内容が面白くて、曲が入ってこないから、出来ればCDかレコードで聴くのをオススメしたい。
[LP/Since I Left You収録]