自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

I BELIEVE/Hawaiian6


明快なメロコアを鳴らしていた「NOB」という3ピーズバンドがいた。
音楽雑誌JAPANにも取り上げられ、CDの売上と比例してライブ動員も増え、所属するTIGHT RECORDSを代表するバンドになっていった。
自分はNOBのcolorsというアルバムを買って気に入り、レコ発ツアーを調べると郡山も入ってたからライブ行こうかと思ったんだけど、仕事の都合が悪く断念した。

そしてショッキングなニュースが舞い込んだ。

NOBが郡山でライブを終えて、新潟に向かう途中、事故に遭ってボーカルの鎌田真輔が23才の若さで亡くなってしまった。バンドも活動休止となった。
最後のライブ会場となった郡山#9には、NOBのツアーフライヤーが今でも飾られている。

この曲は、Hawaiian6の2ndALの最後に収録されている一曲。
盟友だったNOBを追悼する歌だ。

落ち着いた歌い出しで始まる。
鎌田真輔に語りかけるように。

Hawaiian6お家芸といえる、サビ以外に同じメロディーを使わない展開が一際光る。これでもかと素晴らしい泣きメロで畳みかけてくる。
独特な雰囲気を持った曲といえる。

歌詞は天国に旅立った友に向けた内容。
生きてる側ができる、最大の贈り物。

I'll see you in the next life
my friend,I'll see you again.

”生まれ変わっても また会おう、友よ”

[AL/BEGINNINGS 収録]