自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

愛の唄/TRIPLE SLOTT


似てるなんてもんじゃなかった…

川上つよし(東京スカパラダイスオーケストラ)が監修する、オーセンティックなSKAバンドのコンピ盤。
要はガチャガチャしてないSKAバンド集。
通しでマッタリ聴いていると、ふとドリカムの曲が始まった。
それがすごくイイ曲で、つい聴き入ってしまった。
ドリカムにこんな曲あったんだ〜〜ナイスな選曲するなぁ川上つよし‼︎
しかし、中村正人のベースがこんなに前面に出る曲あったのかぁ…なんかそこに違和感を感じてCDジャケット見ると、ドリカムの名前がどこにも無い!!
曲順で確かめるとTRIPLE SLOTTというバンド名になっていた。
うそ⁈これボーカル吉田美和じゃないの?
信じられない程に似ていた。

オーセンティックなSKAバンドといえば、やはり関西がメッカだと思うけど、札幌在住の10人組バンドだった。
10人編成でも、音がすごくシンプルで聴きやすい。イントロ最初の、篭ったような音のギター好みだった。
インディーズでも、こんな歌が上手い人いるんだよ。
でも、ほぼドリカムだと思って聴いてる自分。
[V.A/SKA CLASH! 収録]